小野金魚園&磐錦会

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初!展示即売会!  

大盛況で幕をとじました素人名人戦@ふくしまの記事はのちほど掲載いたしますのでよろしくお願いいたします。
今週日曜日26日(日)ですがいわき市江名港周辺でいわきフラっこの展示と少数ですが特価で
自家産金魚の販売も行う予定ですのでお時間のある方是非見学に来てください。
他にも復興プロジェクトでクルーズなど多数イベントも開催しておりますので
そちらのほうもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

当歳魚池上げ!  

本日池上げを行いました。
二人の金魚愛好家にも手伝って頂きとてもスムーズに作業することができました。
ありがとうございます。今年の当歳は大きく体格もすごくいい感じです。
今季エサを大量にやりましたので池の底にはヘドロがたくさん沈殿しており
泥上げが大変時間がかかりました。
一人ではとてもじゃないくらいひどかったので本当にお二人には感謝の気持ちで
いっぱいです。一部ですがこんな感じです。
IMG_3979.jpg
IMG_3980.jpg
IMG_3981.jpg
IMG_3982.jpg
やはりプラフネやたたき池で育った個体とは別格の体格でした。
魚の紹介は改めましてアップさせて頂きます。
本日はこれにて…

祝!磐錦会初展示会  

9月28日福島県いわき市にあるいわき海浜自然の家におきまして秋のオープンデーのイベントの一つで
磐錦会による金魚の展示と子供たちに金魚を無料で配布してきました。
前日に水張り等準備を済ませ当日魚の展示に備えました。
初めての展示ということもあり60センチ水槽5本を展示しました。
磐錦会だけでの初めての展示活動ということもあり早くも私は達成感に満ちておりました。
IMG_3966 (2)
お昼時をピークに幅広い年齢の方々に私の育てた金魚を見て頂きました。
些細なことではありますが皆さんとても笑顔が素敵でした。
IMG_3972 (2)
現在、時代の流れもあり子供達が生き物と接する機会はどんどん減り続けています。
しかしながら子供が変わったわけではありません私たち大人が変わってしまっているのです。
自家産金魚無料配布のプラフネを開けてみると子供たちがどんどん寄ってきてずっと楽しそうに覗いていました。
何回も見に来てくれる女の子やこの金魚が欲しいからずっと待ってるという男の子までおり
私はとても感激しました。
まだ私の子供の頃のような子供たちがたくさんいました。
IMG_3973 (2)
磐錦会のメンバーでもあり私が小学校時代の恩師でもある先生と同じ活動ができて
少し懐かしい感じもしました。
先生が学校に魚を沢山展示してくれてたから今の自分があると思っています。
これからは子供たちに教える番です。
無料配布の金魚を待つ人の行列も予想以上でびっくりしました。
IMG_3975 (2)
このような活動を少しづつですが求めてくれる人がいる限り続けていこうと思いました。
メンバーの皆様、本当にありがとうございました。
IMG_3958 (2)
10月12日アクアマリンふくしまで行われます磐錦会立ち上げ記念第36回素人金魚名人戦にも
ご協力よろしくお願いいたします。



黄金福だるま?今年の当歳!  

今年の当歳は数匹ですが不思議な個体が出てきました。
5月中旬に退色してから約3か月程経ちますが黄色のままです。
IMG_3699 (2)
野池にも数匹いることが確認できましたがまた新たに品種改良のネタができそうです。
IMG_3710 (2)
兄弟と比較しても一目瞭然です。
IMG_3708.jpg
IMG_3709.jpg
今年の当歳は出来が良いです。
10月の池上げが楽しみであります。
次回は自慢の玉サバ当歳をご紹介いたします。
本日はここまで…

第36回金魚素人名人戦@ふくしま開催のお知らせ  

今年1月にいわき市内の金魚愛好家が集う磐錦会(いわきんかい)を立ち上げました。
現在10名の活動ですが初心者からマニアまで幅広いメンバー層で品種などは問いませんので
市内在住の方で入会を希望される方はご連絡ください。
10月12日はアクアマリンふくしまと共同開催による第36回金魚素人名人戦が川田洋之助さまのご指導の下
アクアマリンふくしま南デッキで行われますので多数のご参加お待ちしております。
詳しくは磐錦会ホームページをご覧ください。
先日13、14日にアクアマリンふくしまで行われた金魚祭りで私のオリジナル品種いわきフラっこが初お披露目になりました。フラっこ
こちらの個体は私の理想とする玉サバや福だるまに負けないくらいの丸手のデルタテールです。
現在長手などもおりますが丸手の追及をこれからしていきます。
現在販売開始しておりますので興味のある方はご連絡お待ちしております。
今日はこれにて…


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。